新春市政報告会(2026年1月12日19時~)

【新春市政報告会:感謝と決意】
1月12日(月・祝)、新春市政報告会を開催しました。三連休の最終日、会場いっぱいの市民の皆さまにご来場いただき、心より感謝申し上げます。
報告会では、こまつの「これから」として、主に4つのことをお話ししました。

【1】暮らしを支える
・プレミアム率50%の商品券を、1世帯あたり2万円分(プレミア後3万円)発行
・16歳(高校生)以上の方に、マイナポイント5,000ポイント
・子育て世帯には、市独自で5,000円を上乗せし、合計2万5,000円をプッシュ型で給付
・県とともに、2月分から水道の基本使用料4か月分を無償に(県議会の動向に併せて)

【2】強い財政
給食無償化などの積極的な財政出動を行いつつも、1期4年間は連続黒字決算。
その中で、市債残高を減らし、基金を積み増しつつ、固定資産税の税収増など好循環を実現しています。

【3】戦略的投資
未来型図書館等複合施設の整備では、公共施設マネジメントの推進により国の補助金を最大限活用。
また、防衛省からも支援をいただき、建設費が高騰する中でも、約105億の建設費の内、市の実質負担額は約30億円まで減。
新しい市民サービスの総合拠点を目指します!

【4】未来への決断
子どもたちの学びを再構築する「学校の配置適正化」や、南加賀医療圏の拠点となる新市民病院の整備など、県や近隣市町とともに責任ある決断を進めます。

石川県・馳知事とも一丸となり、小松の飛躍を確かなものにしてまいります。
「午(うま)年」の今年、スピード感をもって走り続けます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

————————-

当日配布した資料「こまつのこれから 2026」はこちらより確認いただけます。

2026

前の記事

こまつの「これから」2026